スマホのYoutubeアプリでAmazonFireTVのYouTubeアプリを操作するの巻

FireTVを使いこなす男、原ちゃんです。

DAZNでJリーグの生中継を見るためにFireTVを買ったみなさん…

Jリーグも見るけど、ほとんどYouTubeばかり見てないですか?

はい、私です。

まあ私の場合は芳子さん(母親)がJリーグ見たいっていうもんですから買ったまでで、それに乗っかってYouTubeばっかり見てるだけなんですけどね!

そんなユーチューバカな私は、スマホを使ってスマートにFireTVでYouTubeを見ていますよ。フフーン!(輿水幸子ちゃん風味)

この方法の何が便利かって、YouTubeで動画検索するとき、FireTVのリモコンで文字入力するのメチャクチャだるいんですよ!
一文字打つだけで何回方向キー押させるんですか!?
ポチポチポチポチぽちpといtぽtぴおtめんどくさいわ!

それがスマホならとっても簡単にできてしまいます。
わーい便利便利

ちゅーわけでその方法をご紹介しますなり。

スマホでFireTVのYouTubeを操作する方法!

みなさんスマホは家ではWi-Fiで使ってますよね?使ってない機械オンチはさっさと自分で調べてやってください。
そもそも家にWi-Fi環境がない田舎モノは新潟で米でも作ってろ!
新潟で米でも作ってろ

そう、この方法は大前提として、家にWi-Fi環境がないとできません。

スマホをWi-Fiで繋ぎ、FireTVが同じネットワークに繋がっていればオッケーです。
FireTVのネット接続は有線LANでも無線LANでもかまいません。
さらにはFireTVでもFireTVStickでもかまいまへん。

「同じネットワーク」と書きましたが、この部分は普通のご家庭では気にしないでください。
普通のご家庭で普通にネットが繋がってたら普通は同じネットワークになります。

で、FireTVが起動している状態で、スマホのYouTubeアプリを開いてみてください。

スマホでFireTVのYouTube01

上の方になにやら見慣れないアイコンがあります。
これをタップします。

スマホでFireTVのYouTube02

すると下からにょきっと「◯◯’s Fire TV に接続しています」と出ます。
そしてテレビではYouTubeアプリが自動的に起動します。
これで準備は完了。

あとは検索するなり何なりして、見たい動画をタップすると

スマホでFireTVのYouTube03

こんなん出てきますが、深く考えずに「再生」をタップすると、FireTVを映してるテレビで、動画が再生されます!

この時、スマホの方では動画は再生されません。
テレビで動画を再生している最中に、スマホで別の動画を探すこともできます。
そしてスマホで再生すればテレビの動画も切り替わります。

なお、テレビで動画再生中にスマホをスリープにしても、テレビはそのまま再生し続けますので、スマホのバッテリーを余計に使うこともありません。


「んなもん知っとるわ!」という人もいるかも知れませんが、Jリーグ生中継が見たい一心でFireTVを導入した機械オンチもいるかも知れないので、一応書いてみました。
同じネットワーク上の別の機器を、ルータ経由で操作するのって、やったことない人はけっこう感動すると思います。
みんなも良かったらやってみてね!


おもしろかったよ!と思っていただけたらクリックしてみてください。
私が喜びます。↓