2017年1月31日病気と健康

原“八分目”ちゃんでーす!

ダイエット目的などで、食事が始まる前は腹八分目に抑えようと思っているのに、食べ始めるとついつい「もう少しだけ」とか「あと一品」と満腹まで食べてしまう。
「私のことかしら?」と思う人、結構いると思います。
かくいう私もそのクチで、つい満腹まで食べてしまいがちで ...

2017年1月29日雑記

突然ですが、あなたはクレジットカード持ってますか?
持っている場合、裏面にサインしてますか?
そのサインは漢字ですか?ローマ字ですか?

国内のクレジットカード保有率は約84%だそうです。
実に8割以上の人が持ってるんですね。
私の周りでもカードを持ってない人はあまり見た ...

2017年1月26日病気と健康

原ちゃんです!

我が家ではネコを飼っています。名前はロコ。
家の近くの側溝に捨てられていたのを拾ったのが出会いでした。

愛猫との出会い

当時は別に犬を飼っていて、芳子さん(母親)が犬の散歩をした際、やたらニャーニャー鳴く声がするので探してみたところ、側溝に捨ててあったのを発見したそう ...

2017年1月26日就職・転職・退職

こんにちは、原ちゃんです。

私は今、自営開業に向けこつこつとがんばりながら、バイトや日雇いの仕事をしてお金を稼いでいます。
今回はこの日雇いの仕事のお話と、楽な仕事のお話をします。

日雇いの仕事なんですが、仕事場は某通販の配送倉庫で、ピッキングなど色んなことをやらされますが、基本的 ...

2017年1月25日出産・育児・子供のこと

子供の名付けランキング!

毎年年末くらいから話題になる子供の名付けランキングですが、ふと不思議に思ったことがあります。
「どうやって集計しているんだろう?」

国や自治体がランキングを発表するなら、その年の出生届によるものだとわかります。しかし発表しているのはただの民間の企業。気にな ...

2017年1月23日出産・育児・子供のこと, 病気と健康

子供はおねしょをするものです。小学校低学年くらいなら、ほっとけばそのうち治りますよ…。

ではなくなってきてるんです、最近は!

就学児(小学生に入学した子供)がほぼ毎日おねしょをする。これは「夜尿症(やにょうしょう)」という名前が付いた立派な病気だそうです。「病気」なんていうと、おねしょして ...

2017年1月22日就職・転職・退職

今時の、いわゆる若者が仕事を探す上で、「給料はそこそこ。普通に生活できて、ちょっと遊べるくらいあればそれでいい。精神的な苦痛は少なく、完全週休二日制で残業は基本的になし。楽で無理なく続けられる仕事がいい。」という傾向が強いと思います。

一昔、いや二昔前は「バリバリ働いてジャンジャン稼ぐのが正義!」みた ...

2017年1月18日雑記

原ちゃんです!

このブログのタイトルは「男の悩みと悦び」なんですが(※記事投稿当時)、悩みとか悦びについてあまり書いてないなーと思いました。
ですので今回はまず「悩み」を書いてみようと思います。

一番の悩みは、ブログでも何度か書いている仕事のこと、働くということについてですね。

2017年1月18日出産・育児・子供のこと, 病気と健康

私にはチリ(長女)、ボウ(長男)、ミイ(次女)と3人の子供がいますが、真ん中のボウが乳アレルギー持ちです。

発覚したきっかけですが、あれは確かまだ離乳食のころ、ベビーダノン(プチダノンの赤ちゃん向け版)を食べさせたところ、突然顔を真っ赤にして苦しそうに咳き込み始めたのです。
(完全母乳だったの ...

2017年1月15日就職・転職・退職

原ちゃんです。

あなたは毎日の仕事、楽しいですか?
「楽しいよ!」と答えられる人は本当に幸せだと思います。もちろん皮肉ではなく、少しうらやましいくらいです。

しかし残念ながら「仕事が楽しいわけねーだろ!」とか「全然楽しくないです…」と答える人が圧倒的多数だと思います。
おそ ...