雑記

配置完了

原ちゃんです!

さて、FireTVを購入し、ひとまずテストでYOUTUBEを見てみたりしました。
DAZNでのサッカー視聴も全く問題なさそうでしたので、FireTVをどのように配置するか考えてみることにしました。

そもそもFireTVを購入したのは、芳子さん(母親)の「2017年シ ...

2017年2月23日雑記

DAZN

原ちゃんデース!

前回の記事でも書いたように、HDMIケーブル(FireTVを使うのに必須なのに同梱されてない)とLANケーブル(無線でも使えるけど速度と安定性が欲しいから)を買い忘れるという痛恨のミスを犯したので、まだテレビではDAZNを観ることができないんですが、ひとまず登録だけしてみたので、その ...

2017年2月20日雑記

Amazon Fire TV

原ちゃんです!

前に2017年のJリーグはスカパーではなくDAZNでしか見られなくなるという記事を書きましたが、その記事を書いたあとにAmazonで注文しておいた「Amazon Fire TV」が届きました!

リンク:
Jリーグ、2017年シーズンからはスカパーではなくDAZNで全 ...

2017年2月17日雑記

マイナちゃん

原ちゃんでーす!

イータくんでーす!

さて、いよいよ確定申告が始まったわけですが、今回(平成28年分)から、申告の際にマイナンバーと本人確認書類が必要になりました。
既に申告に行った人から聞いたところによると、別になくてもできるらしいですけどね!(小声)

マイ

2017年2月14日日本のこと

豆まき鬼

原ちゃんです!鬼はそと!

これを書いている現在は節分の豆まきが終わったばかりという時期ですが、前から書きたかった五行思想について、節分をからめると本当におもしろい(と思った)ので書きたいと思います。
以前にも五行を含め、十二支・十干・六十干支について書きましたので、良かったらそちらも参考にどう ...

2017年2月11日出産・育児・子供のこと

クアトロ検査

今、ミイ(次女)は生後2ヶ月です。
1ヶ月検診でも異常がなかったし、スクスクと育っています。(もうすぐ首が据わりそう)

昨日ふと思い出したんですが、デメ子ちゃん(妻)がミイを妊娠しているとき、クアトロ検査を受けたんですよね。
今回はそのときのことを書こうと思います。

2017年2月10日出産・育児・子供のこと

インフルエンザ

原ちゃんです。

インフルエンザの猛威はなかなか収まりませんね。
全国各地で登園自粛、登園禁止、学級閉鎖、学年閉鎖が相次いでいます。

インフルエンザに罹らないための対策を万全にして、我が家はみんな元気!とはいきません。
子供は毎日のように保育園や学校からウィルスのお土産を持っ ...

2017年2月8日雑記

セルフメディケーション

原ちゃんデース!

前回からの続きで、確定申告の話です。
今回はセルフメディケーションとOTC医薬品について調べてみました。

前回の記事リンク:
介護保険料など年金天引きを普通徴収にしたい。“給与所得者の”住宅ローン控除?セルフメディケーション!

まず言っておきた ...

2017年2月7日雑記

確定申告2017

原ちゃんです。

さてみなさん、確定申告の時期が来ましたね!
「いやサラリーマンだから関係ないし」で済ませてると、返ってくるはずだった税金を、みすみす見逃すことになってしまうかも!?
そいつは損だ!大変だ!

というわけで、わたくし原ちゃんが気になったことを調べましたので、同じ ...

2017年2月3日保険

車両保険

原ちゃんです。

さて今回は、自動車保険における車両保険の保険金について書いてみようと思います。

ところでこれを読んでいるあなたは、車両保険にきちんと入っていますか?
2015年のデータでは、自動車保険に加入している人で、車両保険にも入っている人の率は56.4%だそうです。約半数です ...