2016年12月28日就職・転職・退職

「そこのあなた、仕事を辞めたいと思っていませんか?」

朝起きると憂鬱な気分になるどころか、前日寝るときに「起きたら仕事か…」と思ってしまう。
出勤途中で「今日は休みたいな」「逃げ出せたらどんなに楽だろう」と考えてしまう。
土曜日の夜から、月曜日の朝のことを考えてしまう。

ま ...

2016年12月26日雑記

原ちゃんです!

いっこく堂がくも膜下出血から完全復帰!さらに新技も披露!とのニュース、見ましたか?

今日放送されたフジテレビの「ノンストップ!」に生出演。
おなじみの「声が遅れてくる」芸のほか、「言葉と口の動きが全く合わない」新技を披露し、完全復活をアピールしたそうです。 ...

2016年12月24日雑記

メリークリスマス!
原ちゃンタクロースのおっちゃんです。

そこのあなた、クリスマスといえば何ですか?

ケーキ?
プレゼント?
デート?
クリスマスソング?
シャレオツなディナー?

色々ありますよね。
独身でリア充なみなさまはデート ...

2016年12月23日雑記

原ちゃんです!

最近の世の中の風潮というか、悪いことをした人には何をやってもいいと思ってる人が多いと思うんですが、どうでしょうか?
私は、いかんでしょそれはと思うんです。

加害者と被害者という関係で、被害者本人もしくはその家族が加害者に恨みを持つ。
これはある程度は仕方がな ...

2016年12月21日就職・転職・退職

今までの記事で、さんざん「会社勤め=安定」ではないと書いておきながら、なぜもっと不安定であろう独立(自営)をめざすのか?

まあ、なんでしょう、安定を求めて仕事をしてるわけじゃないから、ですかね。

もちろん不安定は嫌です。ここでいう不安定とは、月収30万の月もあれば10万の月もあるとか、そう ...

2016年12月21日国語

お勉強の時間ざます。

あなたは固定概念と固定観念、どっちを使えばいいのか迷ったことはありませんか?
私は、あります。

では今回はこれらの違いと意味を、少し掘り下げてみましょう。

まず意味から攻めていきます。
「固定」は置いといて、「概念」と「観念」と違いから。 ...

2016年12月20日就職・転職・退職

原ちゃんです!

私も以前、とある会社に10年以上勤めていたことがあります。営業職でした。
10年も勤めていれば、まわりからはベテラン扱いされますし、自分自身もそう思ってました。

仕事上の様々な知識も潤沢に蓄えられ、順風満帆な日々を送っていました。
あのときの自分の意識はどん ...

2016年12月19日就職・転職・退職

原ちゃんです!

タイトルにもある日本におけるサラリーマンの割合。つまり働いてる人のうち、どれくらいの人がサラリーマンなのかを調べてみました。

総務省統計局の労働力調査、平成28年10月分によりますと…

就業者(働いてる人)6,495万人に対し、雇用者(サラリーマン)は5,793 ...

2016年12月19日就職・転職・退職

私が「会社を」ではなく「サラリーマン自体を」辞めたい理由ですが、漠然とした言い方になりますが、将来に不安を感じたからなんです。

雇われの身でいることは、確かに安定していることと認識されます。
クレジットカードを作る時なんてハッキリわかりますよね。

手取りが30万円/月のサラリーマン ...

就職・転職・退職

さて、記念すべき最初の投稿ですが、タイトルにもあるとおり、子供が生まれました(笑

いや、笑ってる場合じゃないんですよ。
なんでこんなタイミングで会社辞めることとか考えてるんですか私は。

確かに家族は不安にも思うでしょう(特にかみさんが)。

でももう決めたんです。