美容院に、ワックスつけたまま行っていいの?そしてシャンプーのうつ伏せと仰向けの違いは?

2017年1月7日

「今日はいかかなさいますか?」
「いつもと同じで」
原ちゃんです!
少し前に、美容院に髪を切りに行ってきました。

…ところでそこのアナタ、美容院に行く前に、ワックスなどの整髪料はつけたまま行きますか?

私は、つけなかったりつけたままだったりするんですけど、そのときはつけたまま行きました。

つけたまま行ったときって、最初に「じゃあまず流しますねー」とかいわれて、最初にシャンプーしますよね。
つけてないときはそのまま切られます。

これって、美容師的にはどっちがありがたいんだろう?と思いまして、実際に聞いてみました。

以下、会話形式で
は = 原ちゃん
美 = 美容師
で行きます。

…(最初のシャンプーが終わって、切り始めるあたりのタイミングで)
は「なんか、ワックスべったりつけてきちゃってすいません(^_^;」
美「いえ、全然良いですよー^^」
は「美容師さん的には、整髪料とかって、つけてこない方がいいんでしょうか?」
美「うーん、まあすぐ切り始められるんで、つけてこられない方が良いといえば良いですね」
は「あーやっぱそうなんですかー」
美「いやまあでも、流しちゃいますんで、どっちでも良いですよ^^」

という結果でした!
「つけてこない方が良い(楽だから)」と、本音をチラつかせました。
最後のは、取り繕ったっぽいですね!

まあそりゃそうですよね。単純にシャンプーやらない方が楽でしょうし。

そして!私が以前通っていた美容院(というか床屋)ではシャンプーはうつ伏せでしていたのですが、今は仰向けです。
これも実は長年疑問に思っていた部分だったので、聞いてみました。

「美容室でのシャンプー」うつ伏せ or 仰向け、美容師的にはどっちがいいの?その理由は?

というわけで、また会話形式です

は「前行ってた美容院(本当は床屋)では、シャンプーはうつ伏せだったんですが、ここって仰向けですよね?どっちが良いとか楽とかあるんですか?」
美「ああ、床屋さんとかだとうつ伏せですよね。うちみたいな店だと、女性のお客さんの化粧の関係があるんで、基本的に仰向けにしてますね」
は「ああそっか!化粧か!そういえばそうですね。うつ伏せだと顔ビチョビチョになりますもんね」
美「ええ、でももしうつ伏せがご希望でしたら、そのようにできますよ?」
は「え?そうなんですか?まあ仰向けで大丈夫ですけど(本当はうつ伏せが好き、でもいえない小心者)。じゃあ、美容師さん的にどっちが楽とかはあるんですか?」
美「そうですね…うつ伏せの方が、頭持ち上げたりしない分、腰が楽でしょうかね」
は「ああ、うつ伏せだと下側にあるの前髪だけですもんね」
美「ですね。後ろ髪が前にあれば良いんですけどね^^」

という結果でしたー!
そうか、化粧か。男性の私には盲点でした。
そして会話の冒頭ですぐに床屋とバレているのがたまりませんね!
あと美容師さんの最後のボケは意味がわかりませんでした。

以上、美容院について長年疑問に思っていたことをぶつけてみた!でした。
もし同じ疑問を持ってた人がいたらこれで解決ですね!(サンプル1つですけど)

ちなみに私の愛用してるワックスは「ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジ」です。
ワックス以外も含め本当にいろいろ試しましたが、結局これに落ち着きました。
今のところこれを超えるものはありません!ネットでまとめ買いするとお得です。
(美容院でしか買えないようなのは知りませんけど)


おもしろかったよ!と思っていただけたらクリックしてみてください。
私が喜びます。↓